Y *  Twitter *  CALENDAR *  ENTRY *  COMMENT *  ARCHIVE *  CATEGORY *  LINK
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / スポンサードリンク
無知の知の境地


昨日は「TOKYO アイヌ」完成記念上映会へ行ってきた。前々から51先生の誘いのもと何度かアイヌの人達と交流してきたんだけれど(アボリジニなども然り)、実際この映画を観るまで知らなかった事実や実態があって衝撃を受けた。
アイヌは北海道の先住民族で、同化政策によって強制的に日本国民にさせられた歴史がある。授業で習ったかな?なにかと都合の悪いことは歴史の教科書に載らないってじゃあ私達はどうやって本当のことを知るの?なんて私は無知の極人なのでいろんなことにいちいち驚いてる最近特に・・・恥人。
周りに聞くと「え、まだアイヌっているの?」などの声も聞くくらい日本には浸透していない言葉だと思う。単一民族国家発言とか・・・。
私はアイヌ民族のもつ考え「自然界の全てのものには心がある」という精神に同感。そして「そこに在るもの(居るもの)は移動させてはならない、そこに在る(居る)意味があるのだから」ああ、そうなのよね。みみずだって おけらだって あめんぼだって みんなみんな 生きているんだ 友達な〜ん〜だ〜♪



名曲・・・涙。
アイヌ民族の唄もじぃぃんとくるのよね。あの伝統的な衣装と唄と踊りと、なんかじわんとくる。治造さんの人柄や雰囲気も好き。(そういえば昔51先生に、治造さんとこで木こりのバイトしたらって言われたこともあった。したい!と言ったけど募集終わってた。)
日本人(和人)は平和ぼけしていて世界一愛国心がない民族なんて言われてるけど、文化や伝統を重んじて生きている人、確かに少ないよね。TOKYO アイヌ観て、アイヌという日本の先住民族がその人権を文化を伝統を残そうと活動していることを知り、そして改めて日本人としての誇りを持ち日本文化に触れたいなあと思った。

ちゃんちゃん。

で、今日は思わぬところで墜落した・・・なぜ・・・ってくらい落ち込んで、やけをおこしかけたところで救いの電話、私的119番をしてみた。私の心の太陽、写真家のHさん。28日のイベントの件でという名目だったけど最後までそのことにふれず、逆にすごい話をたくさん聞けた。ナイス選択119番。50分も話してた。
電話切ったあと思い出した・・・マスコタンクの存在を・・・!!高価なフィル現タンク買ってから1回も使ってないじゃない!と。でたまってる20本程のフィルムを今週中に現像しちゃおうと決意。今日は決意だけ。準備しなくちゃ。
墜落事故も、助けをどこに求めるか、そして誰が助けにきてくれるかによって怪我の具合が変わるのね。本日はかすり傷程度ですみました。

ちゃんちゃん。
映画 / comments(0) /
スポンサーサイト
- / - / スポンサードリンク
Comment








<< NEW : TOP : OLD>>
あさげ - selected re-mix & re-arrangement works / 1 ゆうげ -selected re-mix & re-arrangement works / 2 Featuring Norah Jones 紅の豚 [DVD] フェスティバル・エクスプレス [DVD] ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス) バッファロー'66 [DVD] 誕生日大全 ラン・ローラ・ラン ファンタジア [DVD] マンガ名作講義 白河夜船 (新潮文庫) 夜は短し歩けよ乙女 ぼくとアナン アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶 [DVD] ジャック・リヴェット傑作コレクション セリーヌとジュリーは舟でゆく [DVD] ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD] パリ、テキサス [DVD] 彼女について私が知っている二、三の事柄 [DVD] 悪魔とダニエル・ジョンストン [DVD] I Hear a New World: An Outer Space Music Fantasy Speed Emotions しょぼたま(2) Junior Sweet めぞん一刻 (15) (ビッグコミックス)